利用者案内

おおぞらを利用りようしたいとかんがえているかたへのご利用案内りようあんないです。

質問リスト / 利用までの流れ / お問い合わせ

質問リスト

いつ利用できるの?

利用りようできるのは、月曜日げつようびから金曜日きんようび午前ごぜん9から午後ごごまでです。

土日祝祭日どにちしゅくさいじつ年末年始ねんまつねんしはおやすみです。

午前ごぜん9から作業さぎょうはじめます。

12から午後ごご1までは、昼休ひるやすみです。

作業さぎょう合間あいまにも2かい休憩きゅうけいがあります。

作業さぎょうわり、みんなで作業室さぎょうしつ掃除そうじをして午後ごご4かえります。

どんな人が利用できるの?

あい手帳てちょう」をっていて、18歳以上さいいじょうひとはたら気持きもちのあるひと。

徒歩とほもしくは一般交通機関いっぱんこうつうきかん利用りようしての自力通所じりきつうしょできるかた

作業は何をするの?

作業さぎょうは、そと作業さぎょう室内しつない作業さぎょうがあります。

室内しつない作業さぎょう

 ポンプの部品ぶひん組立くみたて箱折はこおり、菓子袋折かしぶくろおりとヒモとおし、ジャムづくり、ステンシルなど

室外しつがい作業さぎょう

 区立公園くりつこうえん掃除そうじ(2かしょ

作業所さぎょうしょでの仕事しごとは、日々ひび体調等たいちょうなどにあわせて、職員しょくいん一緒いっしょ活動かつどうしていきます。

作業さぎょうのほかにも、旅行りょこうやクラブ活動かつどう誕生会等たんじょうびかいなどがありますよ!!

利用するのにお金がかかるの?

原則げんそく訓練等給付費くんれんとうきゅうふひ」の1わり負担ふたんいただきます。

本人非課税ほんにんひかぜい場合ばあいは0えん利用料りようりょうはかかりません(各人かくじんによってことなりますので、ご相談そうだんください)

また通所つうしょ交通機関こうつうきかん利用りようしなければならないひとには、実費じっぴ支給しきゅうしています。

ただし、余暇活動よかかつどう個人こじんにかかわる費用ひようについては自己負担じこふたんでおねがいしています。

昼食はどうするの?

作業所指定さぎょうしょしていのお弁当べんとうたのむこともできるし、自分じぶんお弁当べんとうってくることもできます。

作業所指定さぎょうしょしていのお弁当べんとうたの場合ばあい現時点げんじてんではお弁当代べんとうだいはかかりません

お金はもらえるの?

作業さぎょう工賃こうちんは、作業さぎょうしたりょうにあわせてお支払しはらいしています。